みなとのブログ

DMorWX、その他について書きます

オールスター世界予選の記録

こんにちは。今回はオールスター世界予選に参加し優勝。権利を獲得したので使ったデッキの紹介やプレイング、環境読みを書き起こしたいと思います。

 

1.使用デッキ

今回は5アンを使用しました。レシピはこちら

f:id:minato109:20200225180702j:image

アンブレイカブルセレクターのカードによって強化され台頭してきたアンですが序盤が不安定という点やダッシュorハイパーダッシュのタマやリルのようなショット系に対し勝率が低い点、ルリグにガード制限を付けるデッキにも負けやすい点などを加味して優勝は難しいデッキだと思っていました。ですが新弾のコリジョンに収録されていたこのカードで全てが解決されました。

f:id:minato109:20200225181924j:image

ダッシュタマやリルは連パンを1撃耐えればビカムを絡めてコンテンポラ着地まで辿り着けます。また、ルリグアタックで攻めてくる相手にも下の効果で無効に出来ます。よって苦手対面がほぼ無くなった完璧なデッキが完成したわけです。

 

2.プレイング

序盤はとにかく下級を引きます。特に点要求はできない為守ることを重視します。

中盤はモダーンなどを絡めてマウスを見える場所に置いておきます。ダークコグネイトと停空飛翔を駆使して耐えます。ダビデを引けたら点要求もしておきましょう。

終盤はコンテンポラで耐性をつけたカツホクなどの美巧シグニで押し込みます。

 

3.環境読みについて

今回行った店舗がタマが多い場所なのでダッシュはそこそこいると考えていました。他には結果を残してるカーニバルもそれなりにいると考えていました。他はオールスターはなんでもいるので広く見れるデッキを選択する必要がありました。切っていた対面は遊月とウトゥルスです。

 

こんなものですかね。世界大会は開かれるか分かりませんが出れたら全力を尽くしたいと思います。また定期的に文字起こししたいと思います。それでは。