みなとのブログ

DMorWX、その他について書きます

ウィクロスにおける俺なりの回答

お久しぶりです。今回は2019/12/20までのオールスターウィクロスセレモニーでどのルリグを使用したかとその理由をまとめます。

 

最初に言ってしまいますが「リル」をずっと使っていました。

レシピはこちら

f:id:minato109:20191217160228j:image

最高順位は4位でしたがプレイヤーの練度で伸びが相当あるデッキだと思います。

 

さて、ここから使用理由ですが

・ぶりっつあーや、4のコイン技、炎のタマによる防御性能

・トウタク、ジャンヌ、リョフホウの詰め性能

・エンキド、シャルルをはじめとした必要パーツを集める性能

の3つです。これによって不利対面が少ないのが大きいです。ウィクロスというカードゲームは好きなルリグをずっと使い続ける人が多い印象がある為1点読みで行くと痛い目に遭うことを体験したので多くのデッキと戦えるデッキを持っていくべきだと自分は思っています。

 

使用にあたる注意点や気づいたことはヘルボロス、ベンザイテンに弱すぎるということです。スペルを使わないのでシグニやルリグの起で動かしますがほぼ封殺されてしまいます。リルで結果を残している方の構築を見ると「サナユキ」や「戦意の箱舟」などの採用を確認しました。そのようなカードでの対策をするべきだと感じました。

 

これで書きたいことは終わりましたが最後にアンブレイカブルセレクターで環境が一変すると思います。そのためルリグの使用率がバラける事を予想していますがそういう環境こそまたリルが輝けると思うのでプレイも構築も磨いていきたいと思います。ではでは。