みなとのブログ

DMorWX、その他について書きます

現代の赤黒ドルマゲドンについて

挨拶等ははしょって本題行きます。

 

f:id:minato109:20211103221017j:image

 

f:id:minato109:20211103221500j:image

 

この2枚のカードが出て初めに思いつくデッキといえば赤黒ドルマゲドンかと思います。Twitterでちらほらレシピを見ますが過去に同デッキを練り込んでいた私が好きに作った構築を紹介します。

 

レシピはこちら

 

f:id:minato109:20211103221911j:image

 

テンプレによく搭載されてるものを除いて採用理由や不採用理由を軽く説明します。

1.バフォロメア4投(採用理由)

メタを確実に処理したい&横並びがキツいため。

2.我我我ガイアールブランド4投(採用理由)

フォービドゥンサンライズ下ではドルーターorドルハカバの後に出すと1マナになり、前ターンにデッゾの進化元が並んでると3-2-ダイレクトを組める。

3.タイガニトロ(不採用理由)

フォービドゥンサンライズからスタートすると出す暇無い。チャージャー増量出来るならありか。また、我我我を採用してるので最速起動の安定性に欠ける。

4.ジゴクパルテノン(不採用理由)

確かに強い。ジゴクパルテノン→ドルーター我我我→デッドゾーン侵略を取りやすい。本構築から削るならバフォロメアやドルーター、我我我になると思うがどれも枚数を取りたかったので枠が足りず不採用。

5.ブラックアウト(不採用理由)

枠が無い。私は2だと引けないのでいれる意味ないと思う。3以上の枠を生む必要あり。

 

赤黒ドルマゲドンは枚数の好みが分かれると思います。今回は突っ張る感じの構築にしました。環境に舞い戻ることはむずかしいとは思いますが組みやすくなったので遊んでみてはどうでしょうか。