みなとのブログ

DMorWX、その他について書きます

ディーバセレクションの私的感想

お久しぶりです。水湊です。

 

今回はウィクロスの新しいフォーマットであるディーバセレクションについて個人的な感想をまとめます。

 

12月5日に発売されたのは

f:id:minato109:20201216174930j:image

 

こちらのパックで、同日に発売された

「アンシエントサプライズ」と

「さんばか」

のデッキを作ることができます。

 

チームのテーマはまだ2種類のみですがセンタールリグを変更することで少ないカードプールの中から多様な構築が出来ます。

 

次はディーバセレクションから追加された要素ですが

・ルリグが3体

・アーツなし

・ピースの追加

ですかね。

 

特に私が良いと思ったのはアーツが無いことです。理由はオールスターで多く見られる「時間の長さ」が新規勢が参加しづらい原因になっているのではないかと思っています。しかし、ディーバセレクションは守れるカードが限られており時間も20分〜30分程度で終わりました。これはとても良いと思います。

 

ウィクロスサービス開始の時からやっている側からしてはアーツやルリグでのリソースの削り合いや全カードプールが使用できるので試行錯誤が出来る点が好きなのですが新規勢からするととっつきにくいと思います。

 

なので今回のディーバセレクション+にじさんじという新規を取り込みやすい環境で少しでも人が増えることでルールを知ってもらい、キーセレクションやオールスターにも進出してほしいです。

 

逆にディーバセレクションの良くないと思った点は必須のサーバントが1種類しかないので4枚しか入れられない上、有効なライフバーストの枚数も絡んでくるので運ゲーになっているという所です。ウィクロスはゆっくり戦えたのでかなり実力ゲーでした。こう考えると同じ名前の別ゲームだと思った方が良さそうです。

 

最後にデッキの強さになりますがまだ全て触れた訳ではありませんが下の2種類が結構やばいです。シュブニグラは打点が狂いますしヘラはお手軽すぎて点の取り合いのアドバンテージが取れます。今はタウィルが強いです。

f:id:minato109:20201216183338j:image

f:id:minato109:20201216183405j:image

 

こんな感じでしょうか。また1月にカードプールが増えるのでそこでさらに色んな動きが出来たら面白そうだなと思いました。今後に期待ですね。