みなとのブログ

DMorWX、その他について書きます

ハナレに身を捧げた男の令和初挑戦

はい始まりました!水湊です!

 

山形のしがないセレクターです。月1くらいで更新できたらと思います!グダグタな文になると思いますが大目に見てくださると助かります。。

 

では自己紹介はこれぐらいにして本題に入りますね

 

2019/5/1に令和初のウィクロスセレモニーが宮城県大崎市鹿島台でありました。

 

結果から言うとハナレを使って2位になる事が出来ました!

 

デッキレシピと戦績は以下の通りです。

 

予選

1回戦 タウィル ×

2回戦 アルテマ

3回戦  4ナナシ ○

4回戦  あや ○

5回戦  カニ

決勝トナメ

1回戦  ピルルクAPEX ○

準決     カニ

決勝    タウィル ×

 

f:id:minato109:20190603140311j:plain

 

ちなみに予選1回戦のタウィルと決勝のタウィル同じ人ですwハナレのエクシード1枚も吐けずに死にましたからね…

 

上の構築について入れるかどうか賛否両論あるだろうところをピックアップしてまとめようと思います。

 

①ナナシキー

 

このカードですがウィクロスセレモニー前日に入れることを決めました。なのであまり試行できずに本番に持っていった訳ですが結果的に強すぎてたまげました。

 

役割は

1.ヨルムガンorヘルボロス等のサルベージ

2.キートラッシュ効果による全体マイナス

3.キー出現時による相手のデッキリフレッシュ

 

この3つですが1.はアルテマに対し毎ターンヘルボロスを立てて防御回数に差をつける事が出来たのが大きかったです。

 

2.はキー効果なので苦手なシグニ耐性やルリグ耐性盤面を1度返せる。これが割とうまくいきました。クトゥルアビスでヨルムガンを復活させると全体20000マイナスになるのも忘れずに。

 

3.は通常防御回数で負けるカニに対して即張りせずに山札5枚以下の時に出しリフレッシュさせる事でカニの防御力をガクンと下げることに成功しました。1番の活躍だったと思います。

 

②ドライラッカー

 

これはトキシックスパイクス3枚目でも良かったのですが身内にスペルカットインガン積みのあーやがいる事と、4ハナレのコイン技は必ず使いたいという事で毒牙の枚数を増やしたかったという2点が大きいですね。個人的には好きなカードなのでピン刺ししました。

 

後は殆ど普通ですかね?ルリグ自体強いですが様々なギミックがあってめちゃくちゃ楽しいです。あまり長くなってもみづらいと思うのでこの辺で終わりたいと思います。今新たなハナレを見出してる所なのでまとまったら記事にしたいと思います。