みなとのブログ

DMorWX、その他について書きます

コリジョンオールスター環境最強のデッキ

 こんにちは。初めに言っておきますが今回も「アン」の紹介です。以前と構築が少し変わったのでその理由を含めてという形です。

 コリジョン環境は「ピルルク・アロスピルルクキー」を始めとしたオールスターで輝けるカードが多々ありました。それによって様々なデッキが存在し勝ち切るにはかなり難しい環境でした。そんな中「アン」を使用してウィクロスセレモニーに3回参加し1位2回、2位1回という成績を残すことができました。その構築をまた練り直したものがこちら

f:id:minato109:20200514160134j:image

と言っても変わったのはサーバントの枚数が1枚減った事とグラフィが1枚増えた事だけですが大きく事故率が減ったように思います。元々アーツに「スカイプレー」を採用していた為サーバントを7枚も入れていると手札がサーバントだらけということも多少ありました。5枚だと序盤に引かないとライフクロスがもったいないので6枚が妥当であると判断しました。グラフィはエナに行ってしまったカツホクを場に戻す役割と5アンの効果でグラフィをバニッシュしコンテンポラを呼べるという役割があります。2枚だとダークコグネイトのコストや盾落ちで引けずに終わりカツホクが一度除去されたら後は場に立たなかったなんて事もありました。グラフィは余程のことがない限り3以下はないです。

 以上です。最後にリンカーネーション環境も良カードが色々出るようですし楽しみですね。この時期対戦自体難しいですが早く遠征やウィクロスパーティーがしたいです。それでは。