みなとのブログ

DMorWX、その他について書きます

盛り盛りハナレ

どもども水湊です。

 

今回は11人参加の第3回ウィクロスセレモニーin庄内へ参加しました。

 

結果から言うと3位になれたので文章にしておこうと思います。

 

デッキレシピと戦績はこちら

f:id:minato109:20190918024249j:image

f:id:minato109:20190918024257j:image

変な構築ですね。ハナレ有識者に怒られそう…

 

まぁでも一応色々考えて作ったので変なところを解説しようと思います。

 

まずはルリグデッキからこの2枚

f:id:minato109:20190918024753j:image

f:id:minato109:20190918024800j:image

この構築、最近ちょっと流行ってる紡ぐウリス対策で組んだので完全耐性を止める必要があったんですよ。そうなるとアイドルディフェンスぐらいなんですよね。頑張ってステアード込みで2回止める予定だったのでコイン系アーツは採用できずハナレのエクシードが2面防御になる禍因ハナレが適任だと考えました。

(結局紡ぐウリス当たらなかったんですけどね)

 

次はシグニからこやつら

f:id:minato109:20190918025408j:image

f:id:minato109:20190918025418j:image

f:id:minato109:20190918025429j:image

個性出てますね。

ザ・ロウは使い終わったテトロドを巻き込んでみたりアリサエマ→3以下毒牙蘇生→ロウのような動きでお手軽に着地します。回収が難しいダイホウイカやサーバントを拾えるため最強カードでした。

 

タガメ暗殺拳決めたいだけの理由で積みました。テトロド3枚目を入れるのが賢い。

 

ヒュドラは潤滑剤の役割を果たしてくれました。テトロドや20000オーバーして場に残ったパトラをリムーブなしでどかしてさらにドローまで出来るので文句なしの1枚。当分抜けません。

 

まぁ他は大体よく見る構築ですかね。セレモニー後に改善点があったのでまとめておくと

タガメいらない

ザロウ2枚は邪魔かも

イカとヨルムガン3枚目欲しい

 

こんなとこです。今回のセレモニーは身内でベスト3独占できたのが嬉しかったです。ただプレイの甘さや事故率が高いデッキ構築になってしまったのでもっとプレイも構築も詰めたいと思います。ではまた次回お会いしましょう。